オーボエの美しい音色を手に入れるための上達講座


お電話でのご注文はこちら


初心者のためのオーボエ上達講座の詳細はこちら

「オーボエのチューニング講座」解説動画をプレゼント♪音程に自信がない・・・どんなチューニングをすれば安定した音で吹けるの?というお悩みを解決するために、オーボエのチューニングの仕方を動画で解説しています。

このページをブックマークしておく

はじめまして。オーボエ講師の佐藤亮一です。

私は、初心者のかたが、初めてでも楽しくオーボエを吹けるためにはどうすれば?と常に考えながらレッスンをしています。 
おかげさまで、今では私のレッスンは大変ご好評をいただき、「オーボエの美しい音色を奏でられるようになった!」「早い指使いができるようになった!」という、うれしいお声をいただいています。

本当なら、一人でも多くの「オーボエで美しい音色を奏でたい!」と 思っていらっしゃる方々のお力になりたいのですが、時間的に皆さんのご要望にお答えするのが難しくなっていました。

そんなとき、株式会社グッドアピールさんから素敵なお話をいただきました。
それは、私のオーボエレッスンをそのまま教材として制作し、「近くにオーボエ教室がない・・・」「教室に通う暇がない・・・」といった方々でも、ご自宅で楽しくオーボエレッスンに取り組めるように しませんか、というお話でした。

とてもありがたいお話でしたので、喜んでDVDの撮影、「初心者向けオーボエ上達講座」の制作にとりかかりました。
おかげさまで、わたしのレッスンがまるごとご自宅で受けられる、そんな教材ができました。

そんな常識をくつがえしたオーボエ上達講座とは?

オーボエはギネスが認定するほど「難しい楽器」として有名です。そのため、「難しそう」という印象が先行してしまい、手を出せないと悩んていらっしゃる方がとても多いです。
しかしそんな常識を根底から覆したオーボエ上達講座は、多くの方の「オーボエを吹きたい!」という憧れを叶えました。オーボエの美しい音色を奏でる、ということに特化したレッスンです。

初心者でもいきなり美しい音色を奏でられるレッスンとは?
初めて楽器を手にする方でも、楽しくカンタンに習得するには?

オーボエを吹いてみたいと思っても、「教本が少ない」 「文字だけではよく分からない」 「近くに教えてくれる場所がない」 と悩む初心者の方が多いです。これらのことが原因で、オーボエを諦める方もいます。
しかし、これらを解決すれば、初めて楽器を手にする方でも、諦めることなく、楽しくカンタンにオーボエの音色を奏でる事ができるのではないかと考え、制作されたのが、このオーボエ上達講座なのです。

オーボエ教室が近くにない・・・

オーボエ教室は書道教室やピアノ教室に比べると、はるかに数が少ないです。ですから、近所にオーボエ教室がない・・・もっと上手になりたいけれど、良い教室や先生に巡り会えないということは珍しくありません。
そんな悩みに答えるべく、美しい音色を奏でるための上達方法や演奏のコツを丁寧に、好きな時に好きなだけ教わることができるDVDを作りました。

DVDだからできる、ここがスゴイ

通常オーボエ教室でレッスンを受けると、先生に同じ話を何度も聞けない場合が多いです。先生にも申し訳ないですし、恥ずかしいと感じることもあるでしょう。
ですが、DVDなら物覚えに自信のない方も大丈夫。何度でも同じレッスンを繰り返し受けることができるのです。



自宅でマイペースに取り組める、佐藤先生のレッスンの特徴は・・・
3ステップで、オーボエをマスターする上達方法の詳細は?

実際にオーボエレッスンを実践された方のお喜びお声をご覧ください。

学生時代、吹奏楽部でトロンボーンを吹いていました。
実はずっとオーボエの音に憧れていたのですが、私の学校ではオーボエは一人だったので吹くことができませんでした。

大人になり、やはりあのオーボエの音色を自分で奏でてみたいと思いつつも独学では難しいですし、教本も何を選べば良いのか。
そもそも、教本自体がほとんど見当たらず、途方に暮れていました。

そんな時、佐藤先生のオーボエ教本を目にしました。
これだ!!と思い、奮発してオーボエを手に入れ(中古ですが・・・)
早速始めてみました。

初めて自分でオーボエの音を出せた時は、嬉しくて嬉しくて。
家族にプープーと曲にもならない音を聞かせまくりました(笑)
まだまだ一歩を踏み出したばかりですが、少しでも先生の音に近づけるよう頑張って行きたいと思います。

演奏会に行くと、必ずオーボエの方が最初に音を出していますよね。
私はあの楽器がオーボエだという名前すら知りませんでした。お恥ずかしい。

あのチューニングをする音がすごく耳に残って、あの素敵な楽器を吹いてみたい、いつかはあの音を鳴らしてみたい、と憧れていました。

まさに、憧れをついに現実にした気分です。

最初は吹けるかどうか、音程が合うかどうか不安でしたが、DVDは何度も見られますし、おかげさまでどうにか曲らしきものも吹けるようになりました。

これからも楽しんで練習を重ねたいと思います。

オーボエの音が大好きで、大好きで、勢いで買ってしまった教本。
でも正直、最初は音が出なくて苦労しました。

理由は簡単。リードが合っていませんでした。
ちゃんとDVDで先生が解説してくださってましたね。うっかりです。

リードを変えたら音が出て、ちょっとですが吹けるようになってきました。
すごく楽しくて、毎日何時間でも吹いてしまいます。

これから先の楽しみが増えて本当に嬉しいです。


※実践されたお客様個人のご感想です。



初心者でも簡単に美しい音色を奏でることができる秘訣とは?

オーボエというと「難しい」と一般的に思われがちです。ですから「本当に自分にできるだろうか」というお気持ちも とても良くわかります。ただ、いつも生徒さんに触れていて感じたことがあります。それは「始めてしまえば楽しい」ということ。

最初は嫌々持たされた楽器だったとしても、 誰しも、始めるとオーボエの音色の虜になっていきます。それだけ魅惑的な楽器なのだと思います。分からないことだらけでも、音楽なんてチンプンカンプンでも、一歩踏み出してみましょう。

きっとあなたも彼らと同じように、その楽しさに夢中になると思います。

今回お伝えしているオーボエの奏法は、実は長年オーボエを吹いていらっしゃるような方でも知らないことが入っています。

これは、本場ヨーロッパで学んだことです。

有難いことに、日本では知り得なかった様々な練習方法やラクに音程を安定させる方法など、学ぶ機会がありました。

それらの経験からわかったことを、少しでも後進に伝え、もっとオーボエを知ってもらいたい。

もっとラクに美しい音を出せるようになってほしい。そんな思いから、教本では本気で解説をさせていただきました。

ぜひ、この教本でオーボエの良さをもっともっと知ってください。そして、素敵な音色を奏で、周囲の方に感動を与えてください。

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

初心者のためのオーボエ上達講座の詳細はこちら

「オーボエのチューニング講座」解説動画をプレゼント♪音程に自信がない・・・どんなチューニングをすれば安定した音で吹けるの?というお悩みを解決するために、オーボエのチューニングの仕方を動画で解説しています。

初心者でも簡単に美しい音色を奏でることができる秘訣とは?


私たちは、芸術文化の普及、地域文化の振興を目的とする、芸術文化振興基金を応援しています。芸術面から、東日本大震災の復興に役立ちたいと考えています。そのため、当教材の売上の一部を芸術文化振興支援基金に定期的に寄付しております。